広島の屋上から・おりづるタワー

161016 おりづるタワーより相生橋を渡る1900形
マツダスタジアムでベイスターズの2016年最後の試合を見届けた翌日、当初の天気予報に反して日が差してきたので慌てて広島電鉄市内線撮影に切り替えます。そこで昇ったのが今年9月にグランドオープンした「おりづるタワー」です。
1階で料金を払いスパイラルスロープを昇ります。原爆投下から現代までを題材にした佐藤秀峰氏の絵を見ながら歩いてゆくと、屋上展望台(屋根付き)に到着です。この写真は元京都市電の1900形ですが、ひっきりなしに様々な電車が相生橋を渡る光景は見飽きません。

161016 折り鶴タワーから見た原爆ドームと路面電車
広角レンズで撮るとこんな感じです。平和記念公園に原爆ドーム、そして太田川に元安川が眼下に広がります。こう見ると広島が川の街ということがよく分かります。

161016 相生橋を走る900形
相生橋の地上定番アングルで撮った、元大阪市電の900形です。この場所でしばらく撮りましたが交通量の多い道路、すっきり撮れたのはこれだけでした。画面左側背景がおりづるタワー、素抜けに見える(ネットが張ってある)フロアが屋上展望台です。

161016 カープ花電車
鯉を載せた電車もやって来ました。ちなみに運転手も赤いユニフォームを着ています。それにしてもクライマックスシリーズはホームで応援したいものですね…