空から渋谷を見てみよう

130309 渋谷駅西側上空から


あと一日で営業終了となる東急東横線渋谷駅、あの特徴あるカマボコ屋根を撮ると言ったら朝のヒカリエくらいしか思いつかないな…と思っていたところに空撮のお誘いをいただき、生まれて初めてヘリコプターに乗りました。単なる遊覧飛行ならいいのですが、撮影飛行ということでいきなりドアを外した本格仕様での飛行です。飛び上がったときは正直言って怖かったですが、撮っているうちに楽しくなってそのあたりは忘れてしまいました。

130309 南側上空から見た渋谷駅
昼頃の東横線渋谷駅はビルの陰になってしまいます。それでも廃止1週間前ともなるとホームにはファンがたくさんやってきていますね。この写真ではみなとみらい線Y500に東急500系2本が停車中ですが、この後に撮った友人はヘッドマーク付きの9001Fを撮ったらしいです。うらやましい…

130309 渋谷清掃工場と東横線
渋谷駅を出て大きくカーブしてJRと交差する渋谷清掃工場付近も撮影しました。東横線を走るのは先ほどのY500、埼京線には成田エクスプレスが走っています。地元の方からすると、この工場の煙突と東横線がまた一つのランドマークだったようです。

130309 埼京線と東横線
ちなみにJRと東横線の交差を地上から見るとこんな感じです。同じ日に上下で撮るのもおもしろいですね。

130309 都営渋谷東二丁目第2アパート空撮
一部の方の需要に応えて団地の空撮写真も載せておきます。先ほどの交差部分のすぐ近く、都営渋谷東二丁目第2アパートです。