夜明け前、渋谷駅

130203 月と渋谷駅


東急東横線の現渋谷駅が営業を終えるまであと2日、鉄道ファンではない人も含めて渋谷駅は最後に写真を撮っておこうという人たちでいっぱいのようです。実は混み合う前にゆっくり見ておこうと、先月に仲間と始発前から渋谷駅を見に行ってきましたのでここで何枚かご覧いただきます。しかしこの歳になってそのためだけに徹夜で飲むとは思いませんでした(笑)。
東横渋谷駅といえばまずはこの特徴的な形の外壁です。歩道橋の階段からふと見上げると、屋根の上には半月が光っていました。

130203 東横渋谷駅正面階段
始発前の正面階段です。この階段で人がまったくいない光景は初めて見ました。

130203 東横線正面改札
普段は人が途切れることのない正面改札です。始発電車発車まで12分ありますが、それでもときおり人が通ってゆくのはさすが渋谷です。

130203 始発前の東横渋谷1階改札
一方、1階改札は始発直前でもこんな感じであまり人通りはありません。おかげでしゃがんで写真を撮っていても変な目で見られずにすみました。営業終了後もしばらくイベントスペースとして使われる渋谷駅ですが、おそらくこちらの入口はすぐに閉鎖になるでしょうね。

130203 売店前の新聞
5時半過ぎの2階売店前には新聞の束が置かれていました。始発から30分経って人も増え、駅がいよいよ動き出します。